木々に新芽が息吹きだして、素敵な季節になってきました。

とりのさえずりも、賑やかなこの頃です。

ヨモギを摘んでは、ヨモギパンやヨモギのホットケーキ、

ヨモギどら焼き、蒸しパンなどを作ってもらって

楽しんでいます^^

園庭にはこいのぼりが泳いでいます。

保育園でお借りしている田畑で染物に使う『ヒメオドリコソウ』の

花を摘みました。

手にいっぱいのオドリコソウを摘みます。

園に戻り、根をとります。

選別した花の部分をお鍋にいれていくと、ままごとで料理を

しているような気分になります。

それを手で揉みます。

オドリコソウの香りが強くなっていきます。

紫いろの染め液ができました。普段は黄色の染め液が出来ることが

多いので、子どもたちは大喜びをしていました。

今、真っ盛りの紫いろのスミレの花に近い色になったので、

和紙を染めて、スミレの花畑の製作をしようと思います。

5月になり、タンポポのお花があたり一面に咲きはじめました^^

今年のゴールデンウィークは、家で過ごそう! ステイホーム!

を意識して、家の周りの身近な自然に目を向けて楽しんでいきましょう。