畑に遊びに行ってきました。

土の中に虫たちが暮らしていることを知り、

今日もいるかな?と土の中を見てみました。

「ミミズいた!」「かわいい〜」

前回はミミズだけでなく、クモやナメクジ、

ダンゴムシや名前のわからない虫が何種類も

土の中にいたのですが、今日はミミズしか

見当たりませんでした。

「ここはミミズさんのおうちになったから、

みんなお引越ししたんじゃない?」と

いろんなことを考える子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子が「オクラ見つけた〜」と見せてくれました。

食べる時のオクラは緑色で形も違います。

以前、オクラを手でひらいて種を取った時のことを覚えていて、

乾燥していてもこれがオクラだとわかることに驚きました。

こちらでは根を引き抜こうとしています。

「うんとこしょ、どっこいしょ」

さらに大きなものを引き抜こうとみんなでひっぱります。

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と

引っ張りましたが、なかなか抜けません。

尻餅をつきながら、引っ張る順番を変えてみたりと

工夫しながら引っ張る子どもたちでした。

畑でいろいろなものを見て、

いろいろなものを触って楽しんでいます。

2・3歳児担当