1月20日 今日は3歳児クラス・4歳児クラス・5歳児クラスの

みんなで八森山にデイキャンプに冬のデイキャンプに

行ってきました。

3歳児さん・4歳児さんたちは斜面を登ったり滑り降りたりを

何回も繰り返していました。

5歳児さんは今日もスキーをしました。

スキーの扱い方に慣れてきて、今日はお友だちとの

かかわりや言葉の交わし合いがみられました^^

今日も、はるとおじちゃんが滑り方を教えてくれました。

はるとおじちゃんの魔法の言葉にひきつけられて

子どもたちのやる気がドンドンドンドン増していきます。

今日は、ポールで三角のトンネルを作ってくれました。

この、環境作りの素晴らしさ!・・・

(勉強させていただきました)

三角トンネルをくぐる時には膝を曲げて小さくなり・・・・

伸びて・・・縮んで・・・の動作が繰り返されていきまーす。

三角トンネルを意識して、体の向きを合わせていきます。

滑りながら、巧みに体を動かし、体重のかけ方を工夫し、

三角トンネルに方向を合わせて・・・

生き生きとした表情で・・・・通過していきます!

あっという間に、滑る方向を変えていくことが

できるようになりました^^

今日もいい表情がたくさんみられました^^

雪って冷たくておいしいなぁ~^^

3歳児さん、4歳児さんたちは、5歳児さんたちのスキーの様子を

見ながら、山の上へ。

いろいろな動物の足跡との出会いを楽しんできたようです^^

雪山探検やスキーをじっくり楽しんだ後

4歳児さんと5歳児さんは、ヒュッテでおひるごはんを食べてから

休息して、冬の八森山デイキャンプの1回目を

楽しんできました。

除雪や見守りなど、子どもたちの冬の遊びを

支えていただいている皆様

いつも本当にありがとうございます。