節分に合わせて、イワシのメニューが出るということで、
子どもたちとイワシを見ました

丸々と太っておいしそう🐟

この日は匂いに興味をもってもらいたいなと思っていたので「どんな匂いがするかな?」と聞いてみました。

「わっ、お魚の匂いする!」

くんくんくん、、「においするね」

「おいしそう」「もっかい!」と匂いを嗅ぐ子どもたち。


匂いを嗅いだ後、
「みんなは大好きなお魚の匂いだけど、鬼さんは苦手な匂いなんだよ~」とお話をしすると、その言葉に耳を傾けているようでした。

そして、鬼と聞くと、自然と豆まきの歌が始まるのでした。
イワシはかば焼きでいただきました
子どもたちが食べている写真をと思いましたが、とってもおいしかったのでしょう、あっという間に食べていて、とれませんでした。

担当:1歳児 ふくろう組