今日は6月生まれのお友達のお誕生会を行ないました。

名前や年を聞くと、ドキドキしたり、照れたりしていましたが、

それぞれみんなの前で発表することができました。

指で”3”

3歳になったことを教えてくれました。

6月になり、八森山や田んぼ園庭でいろいろな花や虫にであってきた子どもたち。

どんな虫に出会ったか聞いてみました。

ん~と考えながら出会った虫を教えてくれました。

出会ったものにもう一度会いに行って、この季節ならではのプレゼントを作ることにしました。

3歳児さんはきれいなお花に会いに行ってきました。

園の目の田んぼにて。

シロツメクサがたくさん咲いています。

「みじかくなちゃった・・・」と悲しそうにいう男の子。

どうしたのか聞いてみると

「これじゃだめだね」

なにがだめなのかな・・・?

「これだと花束できないよね?」

こちらの男の子はシロツメクサを花束にするために長く摘みたかったのでした。

短くても花束にできるよ!というと

「ほんとに・・・?」

ほら~~と作ってみると

「ほんとだ~」とにっこり。

「でも長いのにする!」と根っこの近くから積むようになっていました。

どんなプレゼントを上げたいのかイメージは出来上がっているようです。

「たんぽぽもあったよ~!!」

本当だね~!

「でももうなかった。」

一本をやっと見つけたようでした。

確かに田んぼを見渡すと、たんぽぽの黄色は見えません・・・。

もっとあるかな~と探していると、、、

「八森山にならブタナがいっぱいあるのにね」と一言。

確かに八森山にはたんぽぽによく似たブタナの花がたくさん咲い花畑のようになっています。

出会ってきた花の場所までよく覚えていkる子どもたちです。

13人でこ~んなにたくさんものシロツメクサを集めました。

ほかにもきれいな花を見つけました。

摘んできた花で花束を作り、プレゼントしました。

「おめでとう」

午後のおやつは

6月の梅雨の時期にちなんで

おしゃれかたつむりの手作りケーキ。

いちごと生クリームでかたつむりにみたててデコレーション。

子どもたちは「かたつむりだ!!」といって

「で~んで~ん む~しむ~し♪」と歌いながら自分のところに配られるのを待っていました。

6月生まれのお友だちおめでとう!!