12日に3才児クラスもお茶会を行ないました。
年中・年長組さんが染物でたんぽぽの花を作りました。
正座をして畳に両手をついて、屏風のお話をききました。
春のお菓子、きれいな優しい色をしていました。
お菓子を一つづついただきます。
食べる前によーく眺めてから頂いていました。
少し恥ずかしそうにしながらも「お先します」「どうぞ」「ありがとう」
お友だちの目を見て伝えていました。
「いただきます」も目を見て行っていました。
最後はみんなで「ごちそうさまでした」のご挨拶。
昨日からお茶会をとてもたのしみにしていました。
その翌日・・・
黙々と葉っぱを摘むでいた子どもたち。
ついて行ってみると・・・
すり鉢やフライパンでお料理中!
何をしているのかと耳を傾けてみると「お菓子は〇〇ちゃん」「お茶は私と〇〇ちゃんね」と。
お茶会ごっこをしていたのでした。
子どもたち同士で役割を決めてお茶会の準備中。
足りないものを買いに行く!と出かけようとした時に近づいてきた右側の男の子に「〇〇くん!お父さんになって~」と言うと「いいよ~!お仕事行ってきます!」と砂場へ。
包丁を持って料理を始めました。気分は料理人さんかな?
「かして」「いいよ」のやりとりもしっかりできていましたよ!
そして、しばらく遊び込んで・・・
遊びが変わっていきました。
斜面を使って車を走らせる遊びが盛り上がっていました。
雨ドヨを見つけると、協力して道路作りをし、車を走らせます。
松ぼっくりもころころ転がしたりして盛り上がっていました。
一本だった道路が次々増えて、3本になっていました。
「ん!」といって手を出してきた小さいお友だちには「走らせていいよ!」と車を貸してあげる場面もありました。
桜の木の下でゆったりと遊びました。
4月12日・13日の遊びの様子でした。
担当:3歳児