2017.三瀬保育園クリスマスレシピ🎄

行事食の先取りです。
今日はクリスマス料理を作ってみました。

鶏肉のトマト煮込み ~チキンカチャトーラ~
『カチャトーラ』は、『猟師風の』というイタリア料理だそうです。
煮込み料理で、寒い季節には好まれる料理ということでクリスマス料理に選んでみました。

作り方を紹介させて頂きまーす。

<材料:4人分>
鶏肉   400~500g    玉ねぎ    1個
セロリ  50g       トマト水煮缶 1缶
しめじ  1/2パック    白ワイン    大さじ3杯
バター  30g       砂糖      大さじ1~2杯(※砂糖の分量を抑えるために人参のみじん切りを活用してもよいようです)
ローリエ 1枚       塩、こしょう  少々
粉チーズ 少々       ローリエ    1枚

⓵セロリは筋を取ってからみじん切りにする。
玉ねぎ、にんにくもそれぞれみじん切りにする。

⓶鶏肉に塩こしょうをふり、強火のフライパンで焼き色をつけ、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
⓷⓶の鶏肉を取り出したフライパンに半量のバターを入れ、⓵を入れしんなりするまで弱火から中火でよく炒める。
⓸鍋に⓶と⓷を入れ100㏄の水とローリエを入れ弱火で5分煮込む。
⓹トマト水煮缶は手でトマトのかたまりをつぶし、④の鍋に入れる。
⓺さらに30分弱火で煮込む。
⓻フライパンでしめじを強火で炒め⓺の鍋に入れる。
⓼仕上げに砂糖、塩、こしょうで味をつけ、火を止め、バターを入れ、余熱で溶かす。
⓽お好みでコクがでるように粉チーズをいれ軽く混ぜて盛り付け、パセリをちらす。

(台所担当)