自分でやってみようかな^^

2歳児クラスの朝の身支度の様子です。

進級してから朝の身支度は年長さんにしてもらっていた2歳児さん。

年長さんがしてくれるのを近くで見てきました。

最近、自分の着替えをたんすから出したり、使ったコップを元の場所に戻したりして身の回りのことを自分でしようとすることが多くなってきました。

そこで、2歳児さんが自分で身支度ができるように環境を整えてみました。

リュックのチャックをジーっと開けて中のものを取り出します。

どこにいれるか迷っているときは「同じものあるかな?」と声をかけると「あった」とみつけ、入れることができました。

これはどこにいれるのかな・・・・と少し考えてから

「ここだ!」とわかると入れるのが早かったです^^

箱に入れる前に、ふたがしっかりしまっているか確認する子もいました。

2歳児さんが準備をしていると近くを通りかかった大きいクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんが気にかけてくれていました。

見守ったり・・・

手伝ってくれたり、教えてくれたりしました。

また、先に準備が終わった友だちが、準備している友だちの様子を見に来ることもありました。

自分のものと人のものとの違いがわかったり、”同じもの”をみつけて自分のものを一緒に置いたりすることができるようになってきました。

自分でやってみようとする気持ちを大事にしていきたいと思います。

担当:2歳児

前の記事

稲の花をみました!