クリスマスイブ前日に年長組は特別にレストランランチを企画をしてみました。

サンタさんの国、フィンランド料理を用意しました。

「今日はサンタクロースが住んでいる国、フィンランドのお料理が出てくるレストランだよ」

「フィンランドという国がどこにあるか知っていますか?」と問いかけ、地球儀を出してみました。

「サンタクロースがいる国でしょ?」

「でもどこにあるかわからないね」と、話す子どもたち・・・・

地球儀でここだよと伝えると、

「へ~ここなの!遠いね」と、地球儀を何回も回して、日本とフィンランドを確認していました。

地球儀の上の方の北極に近いところにある国なので、寒い国であるというお話もしました。

「サンタクロースさんが食べているお料理にも興味津々のようでした。

ちょっと北欧風にお部屋を飾ってみました。

今日のクリスマスランチは、12月のお誕生日をお祝いするという内容でもあります。

こども達手作りの、パーティ帽子をかぶって参加です。

まずは、メニューをじっくり見ます。

初めて出会う料理名ばかりのようでしたが、真剣に読んでいた子どもたちでした。↓

最初のお料理です↓

↓そして、スープ↓

↑スープの中には、11月~12月に何回も食べた鮭(サーモン)が入っていました。

そして、メインディッシュのお肉料理です。↓

ナイフとフォークの使い方が上手になってきました^^

そして、デザートです↓

今日も素敵なレストランランチを楽しみました。

ごちそうさまでした^^

5歳児担任