今年は三瀬の海水浴場でたっぷり遊びましたが、お盆明けに海水浴場が閉まってしまいました。
だいぶ涼しくもなってきて今年の水遊びもだんだん終わりに近づいてきましたので、4歳児・5歳児クラスは今日は県民プールスパールに行ってきました。
途中でパンを売っているお店に寄りました。今日は1時近くまでたっぷり遊ぶ計画をしていましたので、帰りに食べるパンを買いました。
同じ座席に座ったお友達と二人組みになりパンを1個選びました。同じパンを選んだ子ども達はおらず、全部違うパンでした。
支払いも子ども達がしました。
最初は競技用の大プールの小さい子ども用の場所で遊びました。
もぐったり、ビート版を使ってバタ足で泳いだりしました。
1年生と3年生の保育園の先輩が遊びに来ていたので、泳ぎ方を見せてもらったり教えてもらったりもしました。
そして、流れるプールや幼児用のすべり台つきプールでもたっぷりあそびました。
ウォータースライダーにも挑戦しました。
あったかい温泉の場所もあってたっぷり遊んできました。
帰りのバスの中で、朝自分たちで買ったパンをはんぶんこして食べましたが、お腹がぺこぺこでもりもり食べている姿がとって可愛かったです。
田んぼの中をそーっと歩いてみました。
すると、稲が子ども達の背の高さと同じくらい大きくなっていることに気づきました。
「あっ!」○○ちゃんがいない!」
「ばー!!ここだよ~」と、稲の中からひょこっと出てきたのがとっても可愛かったです。
稲のお花をじっくり観察したり、「♪稲のお花がさくころに」の歌をうたったりもしました。
畑に行くと・・・
「あっ!トマトが!」という子ども達の声・・・
「カラスに食べられたんだよ!」
「誰かに踏まれたんだよ!」
と、子ども達のどうしたんだろう?討議が盛り上がりましたが、
「アリが食べているから!」という子どもの一言で解決しました。
朝、玄関の所にオニヤンマが死んでいました。
「どうして死んでしまったのかな?」と問いかけてみると、
「熱がでたのかな?」
「ドアにはさまったんだよ!」
などという意見がでてきました。
羽が切れていることに気づき、「誰か捕まえたとき、羽が折れちゃったのかな?」と考えた子もいました。
そして、オニヤンマの絵を描いてみました。
体・羽・顔と特徴を捉えて一生懸命表現していました。