大きい子の姿を見てどんどん園庭に出ていく2歳児です。
IMG_0518
砂をすくっては手のひらに落として・・・と繰り返し遊んでいました。
その後はシャベルとお椀を使い、砂をすくってはお椀に入れて遊んでいました。
IMG_0529
砂の感触や砂が下に落ちていく様子に興味をもって夢中になって遊んでいました。

園庭の端のテーブルでは3歳児のお友達が「おかえりー」「みんなーごはんだよー」とお家ごっこをして遊んでいました。
2歳児のお友達もお鍋の中の砂を混ぜたりしながらそばで遊んでいました。
IMG_0520IMG_0522
その後、2歳児のお友達は木のお家に入ってお家ごっこをしていました。
IMG_0527
「おかえりー」「どうぞ」とお家の近くに来たお友達や保育者に声をかけるお友達もいて、3歳児のお家ごっこの遊びを真似っこしているようでした。
お家に砂を運びお料理作りです。
IMG_0525
水や草花を使ってお料理作りをしているお友達もいました。
IMG_0541
IMG_0542IMG_0536
3歳児の遊びを真似してみたり、お友達の遊びに興味をもって同じ場で一緒に遊んでいるようでした。「どうぞ」「ありがとう」など保育者やお友達と少しずつ言葉のやり取りもしながらごっこ遊びをしているところです。

4、5歳児さん。ひゃくねん森の手前にあるフキ野原にフキを取りに行ってきました。田んぼの畦道を歩いていくとシシウドのお花畑が。小さい花がちらちらしていてきれいですね~。
DSC03205
キュウリグサでしょうか…?
DSC03202
こちらもちいさなはながちらちら集まっていて、かわいいですね~。
DSC03204
フキがふさふさしていましたよ~。根っこの近くから長~くと言う前になかなか上手に長くとっていました。
DSC03185
斜面に生えているのでとるときは足を斜面にグッとのせてグッとふんばってフキをグッととっていました。
DSC03193
この足の力と足の角度…。すごいなぁとフキとりをする子どもたちを見て感じましたね~。葉っぱのかさかさと擦れる音もいいですよね~。
DSC03201
保育園に戻ってから、葉っぱと茎に分けました。
DSC03209
茎はお昼のフキの煮物に。葉っぱはフキの葉染めに。お鍋にちぎってちぎって。
DSC03210
ぬるま湯を少し入れてぐちゅぐちゅもみもみ。茶色になった!!との声。
DSC03216
その後少し煮て…。濾してみるとこんな色の染め液になりました。試しに少し染めてみると茶色と言うかなんと言うか。子どもたちはクリーム色だ~といっていましたね~。葉っぱのいろとは違った色の染め液。不思議ですね~。
DSC03220
茎はお昼のフキの煮物に。葉っぱはフキの葉染めに。全て余すことなく使わせていただきました!!今日も自然の恵みを存分に味わい、活用させていただきました。