今年度初めてのかもしかくらぶを行いました。

DSC03223

年少組さん、初めての参加です。少し緊張気味かな・・・?
IMG_0408

*右と左の確認。
かもしかバッチをつけている右手をあげます。
右ってどっちかな~?
IMG_0413
右を見るとアンパンマンが!

左は~?
IMG_0416
左を見るとバイキンマン。
右左がわかると、ストップのお約束ができます。
横断歩道に来ました、ストップ。
手を挙げて 右見て 左見て 右見て 手を下げて わたります。

手を挙げることで、「ここにいますよ」と車に知らせることができるという大切な意味がありました。
IMG_0430

*かもしかつなぎのお話も聞きました。
子どもの手はグーにして、大人の方は子どもの手首をつかんでつなぎます。
そうすることで、もし飛び出した時でも手が抜けず子供のグーがストッパー代わりになって安全なのだそうです!
IMG_0424

*チャイルドシートのお話も聞きました。
身長130㎝以下の子どもは必ずチャイルドシート・ジュニアシートの着用をします。
シートベルトはカチッと音がするまで大人がつけてあげること、
そして子どもが自らシートベルトをはずして駐車場などに飛び出さないように、大人がシートベルトをはずすようにするという
大切なお話をいただきました。

*いかのおすし
不審な人などの危険から身を守るためのお約束です。
いか・・・いかない
の・・・のらない
お・・・大声を出す
す・・・すぐ逃げる
し・・・知らせる

今日はたくさんの大事なお話をしていただきました。
子どもたちも真剣な表情で聞いていましたよ!
IMG_0426
これからお散歩に行く際などには、ストップのお約束をしていきたいと思いました。

かもしかくらぶの指導員の先生方、今日はありがとうございました!