今日はかもしかクラブの修了式です。年少さんからかもしかクラブに参加した年長さん。早いものでもう3年が経ちました。今日でかもしかクラブも修了。
DSC_0002
ぴしっと修了証書をかもしかクラブの指導員さんからいただき、なんだかおっきくなったなぁと感じました。
DSC_0014
かもしかクラブで学んだことも絵に描いて発表。いろんなことを学んだなぁと一緒に振り返ったところでした。
DSC_0077
それから3年間ず~っとかもしかクラブに参加してくれたお家の方にも表彰状。ご協力ありがとうございました。
DSC_0029
修了証と一緒に子どもたちが貰ったのは…お家の方お手製のかもしかお守り…。安全に元気に学校に通えるように…。お家の方の想いがいっぱい詰まったお守りです。大切に、ランドセルに付けてね~。
DSC_0102
1年間ご協力くださった指導員さん、お母さん先生ありがとうございました。

それともう1つ。昨日の続きで…。かたもちをおばあちゃんが切りに来てくれました。なかなか力のいる作業の様子です。
DSC_0051
子どもたちも初めて見る作業の様子で、興味津々です。
DSC_0050
切ったかたもち…こんな感じで紐で結いて吊るしておきます。4~5日後が楽しみですね~。どれくらいパリパリになるんでしょうね~。楽しみです。
DSC_0063

加藤さん昨日に引き続きありがとうございました。

(福)