今日はかもしかクラブの修了式。5歳児さんが修了証書とお母さんたち手作りのカモシカ印のお守りをもらいました。
DSC_0012
こんな感じのお守り。色も様々で、お母さん方とっても上手で…。
DSC_0009
かもしかクラブで学んだことを絵に描いて発表しました。
DSC_0041
3歳児さんから参加したかもしかクラブ。早いものでもう3年経ちました。かもしかクラブで学んだことを忘れずに小学校に行っても安全に過ごしてもらいたいですね~。
かもしかクラブの指導員さん、お母さん先生1年間大変ありがとうございました!
0,1,2歳児さんは、園庭で雪遊び。
DSC_0073
バケツなどなどにぺたぺたぺたぺた雪を入れて、型抜きをしたりしながら遊んでいましたね~。
DSC_0076
ぽかぽかでは庄内浜文化伝道師の石塚孝さん(三瀬保育園のお魚先生)にきていただいて、冬の魚介汁を作って味わいました。まずは包丁の研ぎ方をじっとり見て…。
DSC_0008
さばいてさばいて…。なるほどなるほど…。そんな感じですね…。お母さん方ももちろん挑戦しましたよ~。
DSC_0011
魚介のい~いだしが出てて、も~おいしかったですね~。
DSC_0032
もりもりもりもり食べてましたね~。
DSC_0023
孝さんありがとうございました~。
(福)