今日は豊浦3地区との交流保育。由良保育園さんに5歳児さんがお邪魔してきました。3園とも人数の少ない園なので…数に興味を持つことができるようなアイスブレイクを由良保育園さんが企画してくれてました。どこの保育園も挨拶と自己紹介がしっかりしていていましたね~。挨拶って気持ちいいな~と。
DSC_0024
その後…白山島1周に出発!みんみんぜみがものすごく鳴いていましたね~。
DSC_5471
海の中を見たりしながら、ゆっくり歩きました。海がものすごくきれいでしたね~。
DSC_5518
水が澄んでいるので、イカ・タカバ・ウマヅラなどなどがいましたね~。それからエイを見た~!!という子もいましたね~。
DSC_0129
ん~水が本当に澄んでましたね~。
DSC_0053
お昼ご飯は…流しそうめんにたこ焼き、フランクフルトに冷やしみかん!!子どもたちもおいしかった~!と言っていましたね~。
DSC_5577
子どもたちが喜ぶようなおもてなしのお気遣いをものすごく感じました!お昼ご飯ではお祭り気分を味わうことができて…3園の子どもたちの心が近づいたような気がしましたね~。由良保育園さん大変お世話になりました。ありがとうございました!小堅保育園さんもありがとうございました~!!

0,1歳児さんは、マット遊びをしてましたね~。山を登って降りて~。
DSC_0062
1歳児さんがしているのを0歳児さんが観察して…。
DSC_0060
1歳児さんがいなくなると…0歳児さんが遊ぶ姿がありました。腕をぐっと踏ん張ったり、足をぐっと踏ん張ったり…いい運動になった様子でしたね~。
DSC_0086
2~4歳児さんは、制作活動を行ないました。昨日八森山で見つけたバッタにこおろぎ。折り紙で作ってみました。折り方は2,3,4歳児で難易度の違うもので。
DSC_0055
手つきがかわいいですね~。
DSC_0056
1回折ると、少し折り方を覚え…2回目は、お友達同士で教えあったりするような姿も見られましたね~。
DSC_0126
かわいいバッタにこおろぎが出来上がっていましたね~。
DSC_0132
作品です。クレヨンで描いたくさっぱらも…2歳児さんは、ぐるぐるぐるぐる。3歳児さんは、ぎざぎざぎざぎざ。お花も咲いてた~と黄色の花を描いたり。4歳児さんは、茎と葉っぱを分けて描いたり、木を描いたり…。ん~年齢によってずいぶん絵の描き方が違うな~と。クレヨンと折り紙のくさっぱら…。いい感じでしたね~。
DSC_0002 (2)
今日のお昼はとうもろこしの味噌汁。とうもろこしの下処理を0,1歳児さんががんばってましたよ~。ご苦労様~。ありがとね~。
DSC_0018
それから、おやつは手作りパン。うわ~かわいいぱんですね~。
DSC_0146
ジャムも手作りのりんごジャム。おいしかったですね~。
DSC_0151
来週の月曜日は中秋の名月。お月見ですね~。
(福)