2歳児クラス。今日もお人形遊びやおままごとに夢中です。

真剣な表情でマジックテープがついている人形のお洋服を広げたり、閉じたりしていました。

マジックテープの「びりびり」という音を楽しんでいるのかと思っていたのですが、近づいてみると・・・

中には、クマの人形がお洋服の中に入っていました。

お洋服を着せていたのでした。

スナップボタンや、ひらひらレースがついた洋服。デザインにも興味を示して遊んでいます。

お人形に布団をかけてトントンと寝かせていました。

トントンする手つきが優しく、小さなお母さんみたいでした。

「寝ようね」「もう寝たよ」「いいよ」などと言いながらお友達と一緒に、イメージを共有していました。

おんぶひもをエプロンに見立てたり・・・

あれっ?ちょっとちがうかな?と思うと「せんせいして~」と伝えてきます。

お友達と一緒に遊ぶことが多くみられるようになり、「ちょっとプリン持ってくるから待っててね」「おかあさん、早くきてね」などと会話が弾み、聞いていて思わずほほえましくなります♪

それから・・・男の子も運転手になりきっていました。

「どこにいくの?」と聞いてみると
「加茂水族館に行くの!」と。先日遠足で行った時の思い出に浸っている様子でした。

(2歳児担当)