子どもたちに、生のトマトと焼いたトマトを見てもらいました。

「こっちなあに?」

「黒い種がついてるの?」初めてみる焼いたトマトでした。

焼いたトマトは栄養がいっぱいになることを伝えると

年長の男の子が「トマトはリコピンだよ。」と栄養の名前をつぶやいてくれました。

トマトといえばリコピン!

生で食べてもおいしいのですが、加熱することで、リコピンの吸収率があがります。


今日は、子どもたちの大好きなグラタンメニューでしたので、トマト入りのものとトマトが入っていないものと2種類のグラタンを作って子どもたちから選んで食べてもらとうことにしました。すると、「トマト入ってる方たべる~!」と声が多く、

何度もおかわりする子もいました。


最初はトマトなしグラタンを食べた子も、おかわりでトマト入りのグラタンを食べ、「トマト入ってる方がおいし~。」と話してくれる子もいました。

レシピを紹介します。

<材料> 4~5人分

バター・・・40g  小麦粉・・・40g   牛乳・・・550cc

コンソメ、塩・・・少々   トマト・・・2個   ナス・・・1本

ピーマン・・・3個   パプリカ(赤、黄)・・・各1個

鶏肉(こま切れ)・・・100g   とろけるチーズ・・・適量

マカロニ・・・50g   塩、こしょう・・・少々

<作り方>

1、オーブンを200℃で余熱しておく。

2、野菜は食べやすい大きさに切る。

3、鍋にバターをとかし、鶏肉と、トマト以外の野菜をいため、塩、こしょうをする。

4、野菜に火が通ったらトマトをいれ、ふるった小麦粉をいれてこがさないようにいためる。

5、4に少しずつ牛乳をいれながら混ぜていき、ホワイトソースをつくる。

6、ホワイトソースができたら、コンソメ、塩で味を調える。耐熱皿に移してチーズをのせてオーブンで表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。

子どもたちの人気メニューでした🌺●

担当:お台所と4・5歳児