男の子が田んぼに向かって「おーい!」と声をかけ、手を振っていました。

女の子も「いたよ~!」と指差しをしています。

その先にはウミネコが一羽。
2人はこのウミネコに声をかけていたのです。

そして、奥に見える田んぼはちょうど田起こしをしたようで、たくさんのウミネコが集まっていました。
「ミャーミャー」と泣き声も沢山聞こえてきます。

その声に交じって「みゃ~」とかわいい声が聞こえてきました。
隣の男の子がウミネコの泣き声を真似して、「みゃ~みゃ~」と泣いているのでした。

友だちも「あ~」「な~」「う~」などそれぞれが真似して、声を出していました。

その声に誘われたのか、先ほどの田んぼにはウミネコが集まってきていました。

ウミネコは普段なら海でしか見られませんが、田起こしのこの季節には田んぼにやってきてくれます。お散歩でウミネコに出会うことができ、かわいい声を聴くことが出来ました。

担当:1・2歳児混合 ふくろう組