10月31日、今日は「ハロウィン」。

ハロウィンにちなみ、年長・年中児は登園後仮装の小物づくりを始めていました。

試行錯誤しながらアイディアが形になっていくのを楽しんでいます

その様子を見ていた2歳児の女の子。折り紙をハサミでチョキチョキ。

大きいクラスの製作の様子を見て、真似して作り始めていました。

真剣な表情です。

日本のお化けと同じような意味があるという「ハロウィン」
悪いお化けも一緒についてきてしまうということや仮装をして呪文を唱えることを楽しむことを園長先生が教えてくれました。スカーフを身に付けたり、帽子をかぶったり、素敵に変身!
私も、僕も・・・ということでみんなで小物づくりを楽しみました。

かぼちゃのイヤリング 可愛いですね。

2歳児も真似をしてかぼちゃのお菓子箱を作りました。ハロウィンの雰囲気を感じながら自分の小物が出来ていくことが嬉しい様子でした。

午後、2~5歳児さんで仮装して三瀬の町を歩きました。

「Trick or Treat!」「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」の言葉を唱えて・・・

おばあちゃんの家、三瀬コミセンさん、三瀬郵便局さん、荘内銀行三瀬支店さん、坂本屋さんにお邪魔させていただきました。

 

 

自分から「Trick or Treat!」と言ったり、地域の方々に「こんにちは」と挨拶をしたりと、いろんな人と言葉を交わし、優しい笑顔に触れることが出来ました。ご協力いただきました地域の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

それから職員が子どもたちにと、かぼちゃや、こうもり、くもの形をしたマカロニを作ってくれました。かぼちゃのシチューに入っていてとてもおいしかったです!

給食の先生が作ってくれたジャックオーランタン。

おやつは飾り付けが魅力的な ☆かぼちゃのカップケーキ。

ハロウィンをたっぷり楽しむことができた一日でした。

2歳児担当