先日、1歳のお誕生日を迎えたお友だちの「もちしょい」を行いました。
背中にi一升の餅米を背負うと、その重さにびっくりした様子。
立つだけでも精いっぱいでしたが、お兄さんやお姉さんたちの「がんばれー!」という応援を受けながら、足をぎゅっと踏ん張りながら周りの様子をじっと見つめていました。

重さに負けて尻もちをつく場面もありましたが、尻もちは「病気やけがなどの災いを落とし、健やかに育つように」という縁起の良いものとされています。
その後は保育者と手をつなぎ、一歩一歩前へ進みました。

初めてのお誕生日、おめでとうございます。
これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、元気いっぱい大きくなってくださいね。
0歳児担任














