「あと2回寝たら遠足だよね?」
子どもたちの1番の楽しみは水族館。そこで、加茂水族館で一番大きな海の生き物はを話題にして話し合ってみました。「アザラシいたよ~」の発言に注目が集まって、写真を見ることにしました。
「ひげがある~」「鼻穴もある~」と、気づきを言葉にしていました。
アザラシを描いてみました。
描いているうちに、情報をどんどん思い出す子どもたちでした。

夢中になって描いている表情が沢山見られました。
アザラシってどんな風に泳いでいるかな?と、想像しながら、アザラシになりきって泳ぎだしました。

イメージを膨らませていくことが楽しい4歳児の子どもたち。
自分の思いと、お友だちの思いが合わさってどんどんイメージが広がる楽しさを体験することが出来ました。
アザラシに早くあいたいな~
4歳児














