今、庄内沖でとれている鯵をつかい、南蛮漬けをつくりました。

南蛮漬けといっても、子ども向けに辛味のないさっぱりとした味付けになっています。

これからの暑い時期でも食べやすい味付けになっていますので、作り方を紹介させていただきます。
〈材料〉
〇鯵の切り身…4切れ 〇小麦粉…適量 〇揚げ油…適量
〇ねぎ…1/2本 〇トマト…1/2個 〇たまねぎ…1/2個 〇ピーマン…1/2個
〇酢…小さじ1 〇しょうゆ…大さじ1 〇砂糖…大さじ1 〇だし汁…200cc
〈作り方〉
①ねぎはみじん切り、たまねぎとピーマンは細切り、トマトは湯むきをしてから角切りにする。
②だし汁を沸かし、砂糖、しょうゆ、酢を加える。
③②に①の野菜を入れてひと煮立ちさせたら火を止める。
④鯵は小麦粉をつけて、油で揚げる。
⑤揚げた鯵に③をかける。
※大人用として、③の時点で刻んだとうがらしを入れても良いです。
※酸味はお好みで調整してください。
担当:お台所(お台所)














