三瀬の薪研究会の薪割り体験に3歳以上児が参加しました。薪の会の会長さんです。今日はよろしくお願いします。
始まる前に「山は間伐をすることで元気になるんだよ。間伐材は薪にすることで、エネルギーとして大活躍するんだよ」と教えていただきました。
また「木は植えるとぐんぐん育っていくから、持続可能な循環型のエネルギーとして使うことが出来るんだよ」ということも教えていただきました。
安全のためにヘルメットをかぶって…。さて、いよいよ薪割り体験スタートです。こちらは薪運びのお手伝い。
お手伝いが大好きな子ども達…。よいしょよいしょ運んでいましたよ~。
薪割りの機械の操作。昔は斧でしていたお仕事…。力もちの機械が薪を割ってくれました。
割れるときめりっといういい音がしていましたね~。
皆真剣でした…。
こちらは横に押して割るタイプです。割れる様子をじ~っと見ていましたね~。
それから、積み木作り。保育園のまんりきに木の枝をはさんで…のこぎりでごりごりごりごり。
なかなか上手く引くことが出来ず…。ゆっくりごりごり。こちらも真剣な表情で取り組んでいました。
細切れになった枝で早速積み木遊びをする子ども達の姿も。
様々な機械が動いているので、大人もですが子どもたちも最善の注意を払って取り組んでいましたね~。また、薪割をしたり、間伐材を運ぶ大人の姿を見て学ぶ子ども達の姿がありました。三瀬の薪研究会のみなさん。参加者の皆さんありがとうございました!