朝、魚屋さんより秋田沖で捕れた3㎏、40センチ程のサクラマスが届きました。

ピカピカのサクラマスを子ども達のところへ・・・・・

『サクラマスだよ』『みんなの大好物のお魚だよ』と言うと、興味のある子どもたちがやってきます。

『口の中見せてー』と4歳児の男の子。

『歯があるね』などと興味深々に観察していました。

今日は、すまし汁を作りました。

子ども達に好評ですのでレシピを紹介させていただきます。

《さくらますのすまし汁》

(材料) 4人分

マスの切り身・・・4切れ

(どんがらもあるとだしがよく出ます)

豆腐・・・・・・・1/2丁

三つ葉・・・・・・適量

しょう油・・・・・大さじ2

酒・・・・・・・・少々

塩・・・・・・・・少々

(作り方)

①鍋に水を入れ沸騰したら弱火にし、マスの切り身を入れます。強火で煮てしまうと身がくずれてしまうので、ゆっくり火を通します。マスに火が通ったら取り出します。

②マスのどんがらがある場合は、再度沸騰したらどんがらを入れます。生臭みを消すために酒を少々入れます。

③どんがらに火が通ったら、食べやすい大きさに切った豆腐を加えます。

④しょう油、塩を加えて味を調えます。

⑤器に①の切り身を入れ汁をよそいます。最後に三つ葉をちらします。

脂がのっていてとっても美味しく、こどもたちもよく食べてくれました。

担当:お台所(調理師)