今月のお誕生会のメニューは、『イカとナスのパスタ』『鶏肉の照り焼き』『豆腐とほうれん草のスープ』『いちご』にしました。

庄内沖でとれた今が旬のスルメイカを使った、トマト味のスパゲティは子ども達にも好評でしたのでレシピを紹介させていただきます。

いちごは今が旬で、庄内産のものでとても甘いものが納入されました。

『イカとナスのパスタ』

〖材料〗 4人分

スパゲティ・・・400g   輪切りにしたイカ・・・正味100g

ナス・・・1本       ひき肉・・・40g

たまねぎ・・・1/4個    人参・・・1/4本

にんにく・・・1片     ケチャップ・・・大さじ1

トマトジュース・・・900ml コンソメ・・・少々

ソース・・・小さじ2    オリーブオイル・・・適量

塩、こしょう・・・少々

〖作り方〗

①たまねぎ、人参、にんにくはみじん切り、ナスは半月切り、イカは輪切りにします。

②フライパンを熱し、にんにくを入れ香りがたったらひき肉入れてを炒めます。ひき肉が白っぽくなってきたら、たまねぎ、人参をいれさらに炒めます。

③②にトマトジュース、ケチャップ、ソース、コンソメを加え煮込みます。

④少し汁気が少なくなってきたら、イカとナスを加えてさらに煮込みます。

⑤イカとナスに火が通ったら、ゆでたスパゲティを入れてミートソースとからめて出来上がりです。

 

おやつのケーキは、『かたつむりケーキ』を作りました。

お誕生児が6人ということで、大きな四角のケーキの上に6匹のカタツムリをのせてみました。

 

担当:お台所(調理師)